【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

下手な俳句も数詠みゃ当たる

月一回、句会に参加している。
いい点を取ろうと思うと結構大変だ。
自分の句を、誰も採ってくれない夢を見たりする。
過去にそういうことが一回あった。
「流しマンガン」というのだそうだ。
皆が慰めてくれたが、結構傷は深かった。
俳句は広告のコピーと似ている。
17文字というわずかな語句で
情景やドラマで人の心を捕まえる。
だから10句も20句も詠む。
それで人の心が捕まえられれば無上の幸せだ、
で、今回はたくさん詠んだ挙句にこんな句を。
・桜ん坊右手左手口の中
誰か採ってくれるだろうか。
まあ、数は詠んだからなあ。