【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 新学期野外授業!

「ハイ、新入生の皆さん、もう学校には慣れましたか?お友達は出来ましたか?
今日の3時間目は野外授業です。皆、フキノトウは知ってるよね。阿寒町はいまフキノトウが町中で咲いているからね。あれはフキの花。あと1ヶ月もたつと、大きな葉っぱを持った大人のフキが後から出てくるんだよね。
じゃぁ、フキノトウにも男の子と女の子があるってことを、皆知ってたかなぁ?知らない?そうかぁ、じゃぁ今日、しっかり覚えましょうね。

よ〜く観察してね。この右側の兄弟フキノトウがあるでしょう、これ男の子か、女の子かどっちだろう?
男の子?ジュンちゃん、アテズッボウに言ったら当たっちゃった。そうです、これは男の子。
じゃ、女の子と男の子の違いが分かる人。ハイ、ヨーコちゃん!エッ?花の色が違うって?男の子の方が黄色っぽい?いやぁ、よく観察しましたね。そのとおりです。
男の子のほうの花は黄色っぽくて、女の子の方は花が白っぽい。よ〜く出来ました。人間も女の人の方が肌が白いみたいですね。
ま、難しいことはまたお勉強することにして、今日はフキノトウにも男の子と女の子がいるということ。そしてその見分け方をよく覚えておいてくださいね。
そうそう、先刻、ユカちゃんが言ってたけど、フクシマの従兄弟のケンちゃんもやっとこさ、新学期が始まったんですって。
皆さんは、もう野外授業が出来るのに、ケンちゃんは学校が津波で流されちゃったので、隣の学校の生徒と一緒に授業を受けているんですって。元の学校に帰りたいと言ってるそうです。
かわいそうですね、早く、元気になってくれるといいですね!」
★書き込みをドラッグしていただくと文字がスミに変わり、読みやすくなります。