【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「【ブリザード】が2度もっ!」

※「カードが使えないようです」と店員は言う。そんな筈はないだろう、昨日使ったばかりだ。が、別の店員が試行の結果「やはり使えないようです。磁気のせいかも」。

 

※そこで支払いを現金で済ませ、別の店舗でも確かめてみた。結果は同じだった。で、カード会社に連絡、すると「お客様のカードは、ロックされております」との返答。更に「【ブリザード】というサイトをご存知ですか?」と。そんなの記憶にないっ!

 

f:id:numapy:20190325095828j:plain

(日曜日も3cm程軽く雪が舞った。まだまだ続きそうだ)

 

※「いずれにせよ、すぐに新しいカードを再発行します」ということで、その場は決着した。数日後新しいカードが郵送で到着した。で、使えるのかどうかお気に入りに入れてるネット通販でネットショッピングした。「大丈夫だ!じゃ、明日別のネット通販会社にも、決済ナンバー更新の手続きを取ろう」。

 

※翌日、そのネット通販に連絡を取ると「誠に申し訳ありません。変更された決済ナンバーはお使いになれません!カード会社に連絡を取っていただけますか?」・・・そんな訳あるかっ?

 

f:id:numapy:20190325100050j:plain

(ついに雪の中から福寿草が顔を出した)

 

※昨晩使ったばかりだっ!が、確かめねばなるまい!再度カード会社に連絡すると、「お客様【ブリザード】というサイトからまたコンタクトがありました。中東系のサーバーが利用されてます。2度連続とは極めてレアケースです。どこかからお客様の個人情報が洩れていると考えられます。カードは再々発酵させていただきますが、お客様のほうでもセキュリティ強化をお願いします」。

 

※セキュリティに関しては通信会社のソフトと個人のソフトと、二重にかけてある。通信会社からは、毎日ブロックレポートのメールが来るし、個人のセキュリティソフトでも毎日何十通もが迷惑メールボックスに放り込まれる。しかも、セキュリティソフトを開くと【あなたは完全に保護されています】のメッセージが表示される。

 

だが、こんな不安で嫌な思いを続けたくない!これ以上繰り返したくないっ!【ブリザード】め、もう来るなっつ!というワケで、セキュリティを更に強化するためにプロシステムを追加するこ決めた。

 

f:id:numapy:20190325100253j:plain

(晴れの日はウレシイっ!ついつい朝早く目が覚めてしまう)

 

※昨日、再々度、新しいカードが届いた。それと同時に、カード会社からの指示で情報漏れが疑われる通販会社のURLを「お気に入り」から削除した。「今度お使いの際は、公式ホームページから新規に設定し直してください」。ーーー暫くは使わない積りだ。

 

※因みに今回の件はフィッシング詐欺とは違うようだ。また、再設定を指示されたネット通販会社は「Amazon」だった。最近、被害が激増してるのだという。一体ネットの闇では何が起こってるのか?ブラックボックスの中は覗きようがない

 

f:id:numapy:20190325100733j:plain

 (雪の解けた道路脇南向き土手に福寿草が花開いた。今年こそ福が来てほしい!)

 

※春が近づいてるのにストレスだらけの2週間だった。しかも、まだ戦々恐々の時間を過ごさなけりゃならない。やれやれ、世界の状況と同じだな。ブレグジットもそうだしロシア疑惑の起訴を免れたトランプもそうだ。中国の経済減速もそうだし、タイの軍事政権勝利もそうだ。シンゾーに関しては言うべき言葉もない。ブラックボックスの中で我々はどこへ行くのか?

 

※すべてが自己責任? 政治も「どもならん」? ・・・折角、福寿草が笑顔を見せたのに・・・・・・・・すべての【ブリザード】から逃れる術はないのだろうか!?