【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「【地球彼岸嵐】その名はプーチン」

f:id:numapy:20220321095953j:plain

(「彼岸嵐」を時系列的に自然現象を追った。雲海に頼りなく浮かぶ山)

 

f:id:numapy:20220321100040j:plain

(いよいよ雪が迫る)

f:id:numapy:20220321095544j:plain

(ついに雪が舞い始めた)


※来た、来た、来た!やっぱりやってきた。例年3月下旬頃、道東を襲う暴風雪。当地では「彼岸嵐」と呼ぶ。南岸低気圧が列島の南を駆け抜け釧路・根室沖で爆弾低気圧に発達。モーレツな暴風雪となり道東中心に襲い掛かるっ!道東じゃお彼岸は嵐なのだ。

 

f:id:numapy:20220321100754j:plain

(降り始めて数時間、積もり方は早い!)

 

※今年は18日に始まった。米大統領バイデンがプーチンを「戦争犯罪人」と罵った2日後だ。「彼岸嵐」も、ウクライナ同様、警報から始まった。当初は湿った細かい雪。が、そのうち風がびゅうびゅうと。そしてフシギなことに、夜半、風は一旦収まった。

f:id:numapy:20220321100949j:plain

(枯れ木も雪の花盛りに・・)

 

※翌朝、「深々という音」と共に、大柄の雪が天から絶え間なく・・・。そして夕方からは再び風雪は強まり始める。これが止むまで、除雪は無駄、と除雪車は出動しない。家を護るには自分で掻くしかない。デッキの雪は何としても掻いとかねばならぬ。

 

f:id:numapy:20220321100235j:plain

(こんな日は早く寝るしかない。準備のカツサンドで。停電になりませんように)

 

※翌朝、大雪警報は通りすぎた。太陽も顔を出し始める。が、暴風はまだ収まらない。時折、昨夜の雪が地吹雪となって襲い来る。寒い。冷たい。指先が痺れる。が、雪搔きを止めるわけにはいかない。と、そこへ除雪車が来宅。ウチの「彼岸嵐」は解決した。

 

f:id:numapy:20220321100429j:plain

(前日掻いた雪の上に、無残にも新しい雪が・・)

f:id:numapy:20220321100521j:plain

(太陽は出てるが、時折地吹雪が、風の道に)

 

f:id:numapy:20220321100623j:plain

(埋もれた車を掘りだす。重機がすぐそばまで掻いていってくれた)

 

※ところでウクライナ兵士、避難したウクライナ国民、さらに戦闘参加のロシア兵は、どんな気持だろう?「彼岸」は向こう岸だ。一旦川を渡れば戻ってこれない!プーチンはその冷徹さ、残虐さで自国民を4000万人殺したスターリンも、狂人ヒトラーも吹き飛ばした。まさに、「地球彼岸嵐」だ。

 

附)★こんな「彼岸嵐」でも、「福」はやってくる。希望を失わず、諦めず、何とかガンバロウっ! solachiさん今年の初「福寿草」です。希望を与えてくれる花弁です。

f:id:numapy:20220321143042j:plain