【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

植物に時間はあるか?

この数日間、随分暖かくなった。
真冬日から開放され、氷はどんどん解けていく。
道には水溜りができるほどだ。
だが、凍土はそう簡単に解けてはくれない。
だから、解けた氷は水となって凍土の上を流れる。
沁み込んでいくことはまだ、ない。
凍土が解けるのはおそらく4月中旬だろう。
人の体や心が溶けて柔らかくなってくるのは
それが過ぎてからだ。
人間に比べると植物の春への準備は早くて周到だ。
根雪の下ではすでに蕗が蠢いているし、
石楠花も小指の頭ほどの蕾をつけている。
植物に時間の感覚はあるのだろうか?
ある!ふとそう思った。だが思い直す。
そう思ったのはきっと、脳の氷が溶け始めたからだ。
植物に時間はない!生命反応があるだけだ。
じゃあ、動物は?人間は?う〜ん・・・難しい!