【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

0℃!

※寒いッ!外の温度計は0℃を差してる。突然、窓に「ドンっ」と言う衝撃音があった。見ると何やら羽毛みたいなものが風に揺れてる。小鳥がぶつかった跡だ。先週から2回目。寒さのせいで感覚が狂ったのかいッ?

(何の鳥か分らない羽毛が付着。外へ出てみるとアオジが絶命してた。合掌!)
※そういえばこの季節毎年、近くの木を止まり木にしてる「美智也」と名付けた鳶も連日輪を描いてる。透き通った声はまさに「三橋美智也」。今年は別の鳶も来てるが、鳴き声で聞き分けられるようになった。

(終日輪を描いてる。同じ個体かどうかは不明だが、ここ5年ほど止まり木は同じだ)
※キタキツネもセッセ、セッセと餌漁りに忙しい。「キーちゃん」と名付けたこのキタキツネは、他のキタキツネと違って人見知りな一面があったが、最近はなりふり構わず出没するようになった。少し太ったかも。

(キーちゃんは今年新顔のようだ。代替わりしたのかもしれない。段々大胆になってきた)
※こうして冬将軍の足音が間近に迫る中、「アベ組長」は「地球儀を俯瞰する外交」と称して「バラマキ旅行」にお出かけだ。おかげで「臨時国会は召集せず」と言うことになりそうだ。北海道では初雪が間もなく来る。寒いッ!

★ついに初雪が降った。例年より16日。去年より23日早いそうだ。幸い積もりはしなかったが、風もモーレツだった。強風は今朝も続いてる。いよいよだ。