【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「人間?バカな生きもんだよねぇ!」

※『「シロ~っ、シロ~!」。あ、オイラを呼んでるなぁ。おやつタイムかも知れない。行ってみよう。お、やっぱりおやつタイム、でも、おやつ係の外にもう一人いるなぁ。あらら、隣のジイチャンだ。じゃぁ大丈夫、彼奴は何時も手は出さないから・・。

 

(葉が落ちて、裏山の稜線がよく見えるようになった。窓から野生のシロたちの活発な動きも見える)

 

※それにしても、ありがたい。今年は大好物のクルミやドングリが極端に少ないっ!冬はどうなることかとシンパイしてたけど、毎日おやつを貰えるなんて・・・。この分だと、極寒の冬もご飯貰えそうだ。冬眠しないオイラ一家にとっちゃ、神様みたいだ。

 

(名前を呼ぶとすぐにやって来る人懐こいシロ)

 

※えっ、一家の数と性格は?ってか。まぁ、お近づきになれてるのは4人。性格的にはオイラ同様、好奇心旺盛で人懐っこい「ガガ」の外、我が道を行く「エリ」や、警戒心の強い「アン」。でも、それぞれ仲は良いよ。縄張り意識は強いけどね。

 

※オイラ達は昔からここに住んでたわけじゃない。先祖が、十勝辺りから移住してきたらしい。そしてここで定住を始めたんだ。最初はキタキツネなんかの先住民と縄張り争いがあったらしいけど、今は、棲み分け、ってのかなぁ、何とか生活できてるよ!

 

(遅出のボリボリの株だらけだが、エリちゃんたちは食べないらしい)

 

※傍に、おやつやご飯を提供してくれるグループもあるしなぁ。こういうのを、「共存・共生」って言うんだろうねぇ。それに比べりゃどうだい、人間って代物は。ウクライナって国の縄張りを一方的に攻めてるプーチンて奴がいるそうだ!

 

(手渡しでピーナツをもらう。なんともご馳走様)

※ガザって所でも、テロの100倍返しの虐殺をやってるそうだ。なんでもパレスチナって自治区域を、この世から抹殺すると息巻いてるらしい。ネタニヤフって奴だ。あな恐ろしや、恐ロシヤ!地球で一番怖いのは、やっぱり人間ちゅう生きもんだな。

 

(夜が迫るとエゾリスたちは山に帰る。家どこにあるんだろう?)

 

※いずれにせよ、オイラ達は縄張り争いはともかく、殺し合いはしない。極寒の中でもさ。生きもんの頂点に立ったとカン違いしてる人間共よ、キミらは本当に下等な生きもんだね!ま、食べ物をくれるのはありがたいけどね。本当に最悪よ、キミらは・・

                   ★

HBC「札幌初雪クイズ」の結果が出ました。正解は11月11日午前1時00分。何とピッタリ賞が2名も出ました。前後10分違いには20人も入ったそうです。A0153さん、残念ながら外れてしまいました。自分も大外れ。過去の初雪平均は11月1日だそうです。因みに道北ではそのまま降り続き、60cm以上のドカ雪だそうです。