【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「各々方、手打ちにいたそうぞっ!」

f:id:numapy:20190218073115j:plain


 

※「へ~い、冷たいの2丁っ!」威勢のいい声が響いた。「こっち、こっちっ!」野太い声が応える。何とも居心地のいい空気だ。史上最強の寒波を抜け出したとは言え、最高気温0℃前後を行き来する冷たい風の中、平成最後の「蕎麦打ちの会」が開かれた。

f:id:numapy:20190218073237j:plain

(下手な大人よりいい手つきをしてるし手早い)

 

f:id:numapy:20190218073622j:plain

(やる気満々、魂が入ってる。いい体験になるだろう。ハイタッチして帰った)

 

※今回の売り物は何といっても4歳の「アンちゃん」が打つ冷たい蕎麦だろう。「この子は大きくなったら、蕎麦屋になるなぁ、きっと」。皆が驚くぐらい積極的だ。「好きなんだよ、蕎麦が・・」。爺たちは目を細めるばかりだ。そうこうするうちにどんどんと「打ちたて」、「茹でたて」が上がってくる。

 

f:id:numapy:20190218073809j:plain

※相変わらず「旨いっ!」。ここでしか味わえない歯ごたえとコシの強さ。日頃は控えてるビールをチョッと飲んでも言いだろう。闘病後のサダさんも来てる。

 

※「アンちゃん」の打った蕎麦を肴に、地域情報や地方選、知事選、ひいては国政に話が咲く。外はまだ極寒なのに、ここにだけはひと足早く春が来たようだ。

f:id:numapy:20190218074004j:plain

(マリちゃんの自家製。流石漬物上手。T1グランプリだ)

 

※「だけど、政界はこの数年、ず~っと史上最強の寒波が居座ってるよね!」誰かがぽつりと言った。そう言えば、NHKの会長人事、日銀総裁人事、「安保法制」、「モリ・カケ」。麻生・片山・桜田問題。最近じゃ「統計不正」や「悪夢」発言など、寒波は途切れることなく次々と押し寄せてきてる。

f:id:numapy:20190218074142j:plain

(蕎麦切り包丁。「包丁」は、中国人料理人「ほうてい」さんから来てるとか)

※「”悪夢の民主党時代”って言うが、本当の“悪夢”は今じゃないかい?」う~む、話は面白くなってきたぞ。そうだ、その通りだ。これまでこんなに独裁的で隠蔽体質の政権はあっただろうか?世が世なら「各々方、安倍政権は殿(すべての国民)の手でお手討ちでござろうがっ!殿に敬意を払う気がまるでないンだから・・・」

 

※心の中で叫んだ!「お~い、“モリ一丁”と“カケ一丁”!唐辛子をまぶして、腹の中へ流し込んで呉れるっ!」「オイラの胃液で溶かして呉れるっ!」