【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「出るな!世界新、日本新、」

※『今年の7月は、世界過去126年間で最も暑かった(観測をおこなってた国々の平均気温)』んだそうだ。日本でも栃木県の佐野で、日本記録にあと0.1℃に迫る41.0℃を記録したほか、東京でも猛暑日連続記録が出る勢いだった。だが、釧路は猛暑からは程遠い。

(8月1日。早くもコスモスが満開に近い状況に)

 

※去年同様、真夏日はおろか夏日も記録していない(8月2日現在)だが、雑草の伸びるのは異様に速い。今年2回目の除草を御願いした。適度な水分と日照効果のせいだろうか?それとも盆前に刈っておきたいということだろうか?依頼が殺到してるらしい。

(まるで藪漕ぎだ。数年前までは自分でやってたんだが・・)

 

( ☝bifore         ☟ After )

※写真は草刈りのビフォー&アフターだ。長髪を丸刈りしたようにさっぱりした。そう言えば随分日が短くなった。コスモスも咲き始めた。吹く風にも微かに秋の香りが。カサブランカは去年より早く満開・・・と思ったら、同じ日に同じように満開だった。

 

(☝ 24年8月1日撮影 ☟ 23年8月1日撮影)


 

※「このまま秋へ・・・」とはならないようだ。パリから熱戦の模様や結果が続々と届く。と同時に本州の猛暑の模様や、ゲリラ豪雨の被害映像がどっさり届く。「猛暑」や「豪雨」だけは「世界新記録」「日本新記録」を聞きたくないが、さてどうなるか?

 

                   

※ガザやウクライナのアフターもどうなるのか?トランプはやっぱり勝っちゃうのか?何だか落ち着かない。そう言えば、日本の政治というのもあったなぁ。世の中、心配事だらけだ。ユーウツな日々が続く。