【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「Are you angry?」

(白紫。カサブランカにも咲く順番があるようだ)

※何十年か前、「Are you hungry?」というカップヌードルのCMがあった。「腹、減ってない?」と言うフレーズだ。これを捩ってクルルに質問したい。「Are you angry?」(怒ってない?)。と言うのも、クルルの背中はショッチュウ鶏冠が立ってるからだ。

 

※まるで白亜紀草食恐竜の「トリケラトプス」みたいに、背中に▲の鶏冠を背負ってる。ほら「頭に来た」時によく言うでしょ、「トサカに来た」よと。ま、怒るのは当然だよね。外に出たいのに「NO」と叱られ、蝶と遊びたいのに窓ガラスに阻まれる。

 

(この背中形状が、24時間中6割を占めるから、”Angry cat”のあだ名も・・)

 

※寝てたいのに「トイレだよ」と起こされ、夜は無理やり寝かされる。「一体オイラの自由はどこにあるんだぁ!」。確かに猫は家庭の野獣である一方甘え上手、自由気ままが魅力。その本能を阻止されるんだから怒るのは当然だ。ストレスだらけだもんなぁ。

 

 


※米民主党大統領候補「カマラ・ハリス」が、ミネソタ州知事「ティム・ワルツ」を副大統領に指名し、ペンシルバニアで第一声を上げた。主たるスローガンは「Freedom」。銃からの自由、自分の身体のことを政府に指示されない自由などだった。

※一方、共和党陣営は水面下でこれとは全く相反する「独裁化構想」を推し進めているという。一部では陰謀論と言われてるが、トランプ&バンスコンビはその可能性を追求してと言う。彼らの理想は「プーチン」だとも。いやはや、今後何が起こるのか?

 

(怒ったように咲くオニユリの蜜を吸うアゲハ)

 

※もう一度クルルに聞こう。「Are you hungry?  or  Angry?」・・・クルルの背中を見ると鶏冠が逆立ってた。・・どうやら「Angry」の方らしい。対トランプにおいては「飯より自由」だと。うん、うん、わかりました。もうすぐご飯の時間ですよ。

(何故だか怒ってない時も、背中に鶏冠を背負ってる)