【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 SL、この無骨なる律義者!

『なにものだろう 地平に一条の白い煙はあがり 力強くやって来る 近づいてくる 黒い鉄の塊 この無骨なる律義者… 』 稀代の詩人、谷川俊太郎の創作に対して誠に失礼な話だが、こんな力作があったと記憶している。関沢新一の蒸気機関車写真集に載った一節だっ…

[町・交流・文化] 歓迎!「釧路空港動物園」 チョッと前になるが、物騒な話題が広がった。何と、冬眠しないヒグマがいると言う。 釧路湿原のすぐ近く、市街地に近い老人ホームの庭に親子連れヒグマの足跡が頻繁に見つかってるのだ。 「この時期冬眠しない熊…

 住みつけ!ラッコの「くーちゃん」

霧の幣舞橋(ぬさまいばし)は、チョッとしたイベント会場のようである。パトカーが出動して交通整理にあたってる。 集まってる人々は老若男女、実にさまざま。カメラを構えてる人も多い。その視線の先は、幣舞橋のたもとの岸壁近く、わずか20平方mほどの川…

「俺」は、復活した!

いやぁ、別に「眉」を逆立てて言うほどのことじゃないかも知れない。 だが、「俺」が抹殺されてたのは事実だ。 「俺」だけじゃない。「岡」も「梨」も「藤」も外れてる。「鍋」もなけりゃ、「麺」も「餅」もないのだ。一体、誰が抹殺したのか? まあ、犯人探…

「ツヨシ」に求婚続々!

去年の12月2日の日記に『釧路市動物園ホッキョクグマ「ツヨシ」は女!』と書いた。 『オスだったはず!の「ツヨシ」(名前は元日ハム野球選手、新庄剛からとった)が、先住の「クルミ」(メス)との生殖行動をとらないことから鑑定を依頼した結果、メスと判…