【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「どもならん!」

※今年2月1日、心タンポナーデという心膜疾患により、出先で突然死した義弟のタケちゃん。口癖は、「どもならん!」北海道弁で、どうにもならない)だった。昔から、好きなフレーズだったが、今、妙に懐かしく感じられる。

 

(一部の葉は一度も緑化することなく、晩秋の紅葉を迎えた。地球はどうなるのか?)

 

※世界で頻発する大地震、各地で最高を記録した気温、大規模な山火事、大型のハリケーン、融解が止まらない氷河、氷山、延々と10月近くまで続いた真夏日、線状降水帯、農作物の不出来、各地で勃発する戦争、エネルギー価格の急騰、物価高騰、・・・

 

 

※まだまだあるぞ。性的犯罪、近い将来人間を凌駕する可能性が高いAGI(汎用人工頭脳)、口先だけの政治家、加えて自分の身体の異変、猫の抜け毛・・「どもならん!」。次の、その次の世代はどうなるんだろう?心配しても「どもならん」かっ?

 

                   ★

先週末、退院しました。少しづつ以前のペースに戻そうと。今後ともご愛読のほど、よろしくお願いします。