【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

ちょうど半年

早いもんで、阿寒・東京・長野の三拠点生活を始めてからもう半年もたった。
先週上京する際、阿寒には雪が結構残っていたのに今はフキノトウの花盛。
♪は〜るがきた、は〜るがきた♪状態になった。

でも花盛りはフキノトウばかりじゃない。釧路市議選も最盛期。
選挙カーが大音響で走り回り、いろいろな候補の名前を連呼する。
されど、コチラはまだ移住したばかり。
誰に投票していいのか、よく分からない。

そういえばオイラの田舎「小布施町」では4年前、
移住6ヶ月の人が町議選で当選、何と町議になっちゃった。
お気軽と言えばお気軽、苦笑するばかりだったけど、
地方自治の壁を破るには、それもありかなあ、とも思う。

さてさて、誰に投票したらいいのか、新参者には悩みの春になりそう。