【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

定理:心配事は3倍になる!

いきなり画面に地震情報のスーパーがはいった。
「新潟沖で地震がありました」。
震度6強、中越、長野北部!
エッ、長野北部?小布施は大丈夫かいな。
とり急ぎ実家に電話を入れる。繋がらない。
電話回線がパンク状態らしい。ケータイも同様だ。
その間にも、刻々と新しい情報がはいってくる。
飯山震度6弱、飯綱震度5強、中野震度5強!
小布施もやばいぞ。
20分後、ケータイが通じた。意外と落ち着いた声だ。
「少し揺れたけど、たいしたことない。
俺の見たてじゃ、震度4だな」。
この一言で一息入れた訳だが、別のことに気がついた。
「三拠点生活は、心配事も三倍!」
そう、何しろ三拠点に心配事や厄介なことの
種がばら撒かれている。
ということは、今後も三倍の心配事が続くのだな。
イヤハヤ、多拠点生活も楽じゃない。