【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「目的=増殖」

感染症が流行する度に、思い続けてた疑問がある。「ウイルスの目的は何なのか?だって宿主の中で増殖し、宿主を殺しちゃえば間違いなく自分たちも死を迎えることになる。自死を目指して増殖してるのはヘンに思わない?」

 

※その疑問に何十年ぶりに答えが出た。ある基礎研究者が言った。「ウイルスの目的は増殖だけなんです!」その瞬間、長年覆いかぶさってた鉛のような雲がパッと消え、光溢れる青空が広がった。「そうか、増殖以外に目的は無しっ!その先はないんだっ!」

 

f:id:numapy:20200810100644j:plain

 

※ただ、ウイルスもある程度オーバー増殖を感じると「自粛」することもあるらしい。水疱瘡などの「潜伏感染」がその代表格らしい。水疱瘡ウイルスは免疫が弱まると帯状疱疹として活発な活動を始める。まるでゾンビのようだ。

 

 

※道端に咲くウドの花に見とれてたら、この6か月間、毎日のようにTV画面で観てたコロナウイルスのイラストを思い出しちゃった。それと同時に、数を増やすだけが目的としか思えない、政治の在り様も・・・。