【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「緊急事態」

※「いやいやいや、目が合っっちゃった。折角、腹一杯食べようと勇気振り絞って近づいたのに、見つかっちゃった。ヤバいぞ、レンズをこちらに向けてる。目をそらしちゃダメだ。怒りを込めて見返してやれっ!何しろこっちだって「緊急事態だ」。

 

f:id:numapy:20210308100202j:plain

 (まだ若い♂シカ。4月中旬過ぎには生え変わりの為に角がポロリと落ちる)

 

※今頃は毎年そうなんだが、今シーズンの食料不足は殊にヒドイ。去年12月はヌクヌク暖かだったけど、年が明けてからの寒さと雪は酷だったこと!日本海側じゃ記録的降雪量。太平洋側じゃ連続真冬日が記録的。いやぁ、寒さに豪雪。食料不足になるワケだ。

 

 

※どうやら我々は増えすぎたらしい。天敵の日本狼が絶滅してからというもの、俺らは天下を謳歌し、爆発的に数が増えちゃった。そのうえ人間共が続々と数を増やし、開発を続け、俺らの居場所を奪った。その意味じゃ、食料不足になるのも当然だ。

 

f:id:numapy:20210308100249j:plain

 

※おや、目がチョッと反れたぞ。あ、レンズ交換してる。退散するなら今だよな。よし、残念だが退却だ。そう言えば、人間共も新型コロナによる、ある意味の撤退を余儀なくされてるようだけど、奴らも人口を増やし過ぎたんじゃないの?

 

※地球の盟主とカン違いして、俺たちと同じように爆発的に人口を増やしてきたらしいもんなぁ。奴ら行先は分かってるんだろうか?「緊急事態宣言」は1回きりじゃないんだぜ。毎年あるんだぜ。コロナだけじゃなく、気候変動だって「緊急事態」だよなぁ!

 

f:id:numapy:20210308100545j:plain

 

※政治家達よ、よ~く聞いとけよ!「緊急事態」を政治利用するな!自分の名誉欲や利権の為に、利用するなよ。少なくとも俺たちはそんなことしない。食べていければいいだけだ。ま、言いたい事は山ほどあるけど、山へ帰ろう。何しろ「緊急事態」だもん!