【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「目を背けちゃいかん!」

※「クーちゃん、『ゴメン寝』や『眩しい寝』をしてる場合じゃないぞ!ウクライナで起こってる凄惨な侵攻から、目を背けちゃいかん!苦しくても、切なくても、哀しくても、憤っていても・・目を塞いじゃいかん!世界はこの侵攻を見届ける必要がある!」

 

f:id:numapy:20220411094950j:plain

(ゴメン寝・・)

f:id:numapy:20220411095059j:plain

(眩しい寝・・)

 

※かのチャーチルが『民主主義は最悪の政治体制と言える。これまで試みられてきた全ての政治体制を除けば、だが』と讃えた民主主義。それに歯を剥いてる奴がいる。時間をスターリン時代に巻き戻そうとする奴がいる。奴の世界観を凝視せねばならぬ!

 

 

※何故、ソ連は崩壊したのか?何故、共産主義国家主義は分解したのか?真実は様々あろうが、事実はひとつ!【ソ連は約70年で消滅した!】。30年後、再び「ソ連時代、帝国時代」に戻りたいと思うゴジラが火を吹き始めた。「恐ろしや~、おそロシア!」

 

f:id:numapy:20220411095403j:plain

(ついに発芽を始めたアイヌネギ(ギョウジャニンニク

 

f:id:numapy:20220411095512j:plain

(裏庭のフキノトウを天婦羅に。ほろ苦い野の香り。ウクライナの人々に申し訳ない)

 

※クーちゃん、キミは如何に自由を享受してるかを知らねばならん。外出制限があるとは言え、キミがヌクヌクと暮らしてる間にも、ウクライナでは虐殺や残忍な暴行、拷問、大量破壊が行われてる。そこから目を反らしちゃいかん!それがキミの義務だ。