【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 365日、アッという間!

羊羹をスパッと切ったように、いきなり秋になった。今朝の最高低温は10℃。一昨日までは朝も半袖で十分だったのが信じられない。去年はどうだったんだろう?
そうそう、去年の9月中旬は道東各地へ旅をした。ストック写真があるはずだ。
フォトファイルを開くと、いずれも長袖姿。何のことはない、どうやら去年の秋も今年と同じ時期に到来していたようだ。神様はどこかで帳尻を合わせているらしい。

写真は09年9月19日、細岡展望台から釧路湿原を遠望したものである。どことなく盛夏の勢いを失って、秋に向かう気配がある。
神秘の湖、摩周湖の真ん中に佇むカムイシュ(神の島)にも秋がひたひたと押し寄せているのが感じられる。

それにしても、月日の経つのは早い。つい先だってのことと思ってた道東巡りの旅からもはや一年が経ってる。この分じゃ、瞬きする間に、もう1年経ちそうだ。
この1年、一体何をしてたのか・・・。そんな思いになるのも、いきなりもの思いの秋になったせいかもしれない。人は斯くも季節の影響を受けやすい・・・。