【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 脳のコンクリート化!

「1、3、4、6、8、10、12、この数字の関係性を述べよ」
あなたはこのクイズを答えられただろうか?正解者には子供が多いという。正解は・・・・・・東京地方におけるテレビ放送受信チャンネルだ。
つまり“12”は、テレビ東京受信チャンネルということに気が付くか否かが正解への道、ということらしい。子供のほうが正解者が多いに決まってる。
その12チャンネル「テレビ東京」系列のTVH(テレビ北海道)の電波が、ついにこの秋から阿寒に届くようになった。

(晩秋のキノコ。今年も群生したが、毎年どう調べても名前が分からない)
在京時代、TVHのキー局「テレビ東京」とは“日本初のシニア・サミット”などさまざまな仕事を共同してきたので、同局の番組を見られるようになったことは、正直ウレシイ!
ただ、戸惑いもある。阿寒のチャンネル設定では「TVH」は7チャンネル(71チャンネル)。「何でも鑑定団は12チャンネル!」が脳に染みこんだ身には違和感があるのである。
そういえば、他の1、3、4、6、8がどの放送局か、まだ慣れないし、10、12に至っては設定ナシである。
脳は一旦取り込んだものは、なかなか離そうとしない。そうでない人も多いようだが、やれやれ、自分の脳はどうやら新しいものをなかなか取り入れようとしない頑固者のようだ。
★書き込みをドラッグすると、文字がスミに変わり読みやすくなります。