【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 【白は黒にならないっ!】

※お盆が過ぎた。ワシ(フクロウなのにワシとはフクザツだが…)らに吹く風ももう秋だ。それにしても今年の夏は異常だった。大雨、突風、猛暑…最高気温が5月初旬並みの13.5℃なんて日もあった。噴火騒ぎや地震も続いてる。まるで“日本のいま”を象徴してるみたいだ。
※そういえば14日に出された“戦後70年談話”。オモシロイ話が道新に載ってたぞ。その夜「高村」たちと食事した際、ヤッコサンは「いい談話だったでしょ?」と自画自賛したそうな。ふ〜ん、主語が殆どなく「全体として引き継いだ」のがそんなに自慢なんかねぇ…。

(・政権を見抜く慧眼エゾフクロウ  政権のウソを見抜こうとエゾフクロウ…釧路動物園) 
※大体ヤッコサンは「全体として」とか「一般に」とか「総合的に」とか、アイマイ語が多い。しかも、言葉を自分の都合のいいようにしか解釈しないっ!これがさまざまな問題の核心じゃないだろうか、とワシは思う。例えば【積極的平和主義】だ。
※【積極的平和】とは、平和学の第一人者であるヨハン・ガルトゥング博士の提唱した概念で、「貧困や抑圧、差別など構造的な問題がなくなる状態のことを指す言葉」であり、ヤッコサンのいう意味とは正反対の概念だと、専門家は言う。
※「集団的自衛権は?完全に合憲”」もその線の先にあると言っていい。多数の人々が「白」と言ってるのに、少数の政権は「黒」と断言する。でもな、「白」は「黒」にはならないんだよ。アンタの好きな「絶対に」「完全に」の断言は、ここでしか使えないんだよっ!

(・止まり木で沈思黙考エゾフクロウ  日本の将来を案じるエゾフクロウ…釧路動物園)
※なぜ80%もの人々がアンタの強引な政権運営に不安と懸念の声を挙げてるか分るかい?「白を黒と言いくるめようとしてるからだ」。そうなれば物事はすべて「グレー」にしかならない。歴代総理の中で若者にこれだけ嫌われたのは岸信介とアンタ、一族2人だけだろう。
※今週の週刊現代の記事によると、アンタの母親が親心から引退を勧告してるね。病気が心配だと。そう、健康を損なってる時は、正常な判断ができないっ!日本と言う国を正常に導くためにも、ワシからもおススメする。『ソーリ、一刻も早く引退をっ!』