【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「拝啓 ドナルド・トランプ君」

※当地、JAPAN釧路市阿寒では、このところ紅葉が見事の一方、朝は氷点下だったり、霜が降ったり・・冬の足音間近ですが、ソチラも厳寒の季節が接近中のようですね。

 

f:id:numapy:20191028112940j:plain

 

※当地にも、君のウクライナ疑惑に関する弾劾や、シリアからの撤退に共和党下院の議員が100人以上反旗を翻すなどの耳を疑うニュースが入ってきてます。ニューズウイーク10月22日号では【アメリカの未来を米大統領が打ち砕く】(コラムニスト“グレン・カール”)という特集も組まれました。これを『厳寒』と言わずに何と言うでしょう?

 

f:id:numapy:20191028113506j:plain

(狂い咲きのタンポポに「今年最後」とばかり蜂が群がってる)

 

ワシントンポスト紙では、君が今年の6月7日までに「1万796回のウソ」をついたと記録し、その回数は今では「1万2000回を超える」とカウントしてます。“フェイク”が口癖の君だけど、事実は君の言動、存在自体が“フェイク”と言うことでしょう。

 

f:id:numapy:20191028113254j:plain

(根強い雑草も流石に霜には首を垂れる)

 

※ともかく再選されるためなら、【建国以来のアメリカをぶっ壊す!】【民主主義世界もぶっ壊す!】・・・。手段を選ばない【自分ファースト】の君だけど、実はここに来て君の追い風となるデータが出てきました。

 

※3年前、君を大統領に押し上げたのは、ラストベルト地帯、コーンベルト地帯のブルーカラーやプアホワイトの有権者とされてきましたが、投票行動を詳しく分析してみると、どうやら君に投票した有権者の80%が「人種差別主義者」だったようなんです。

 

f:id:numapy:20191028113615j:plain

 

※「そうかぁ、これで“隠れトランプ”の意味が分ったぞっ!それに、何をやっても下がらない支持率の秘密も分ったっ!原因は中流の白人至上主義者だったんだ!」

 

※「白人至上主義者達」の隠れた本音が、分断を容認するというワケだね。「自由主義」「民主主義」「移民国家」を旨とするアメリカの建国精神風土の裏に潜んでた本音。その、建前じゃない、本音のパンドラの箱を暴力的に君が開けちゃった、ということだったんだっ!  分断が進むワケだよね。

 

※でも大丈夫です。この構図がある限り、君は来年の大統領選に再選されるでしょう。もっとも共和党議員が正気に立ち戻り、弾劾が成立すれば別の話だけど・・・。

 

f:id:numapy:20191028113127j:plain

 

※阿寒の紅葉の写真、どうですか?スバラシイ!と思いませんか?もう何十年もこうして毎年人の心を癒してくれるんです。もっとも人間としての、君にはそう言う感性もないか?それどころか「フェイクだっ!テレビスタジオの造花だっ!」と言うかもしれませんね、君なら・・」ま、ワタクシは君が再選されないよう祈ってますよっ!

 

★追)君と同じような遺伝子を持つ、盟友アベシンゾーも考えれば考えるほど、君と似てますねぇ。本来は多様な意見の纏め役であるトップが分断を望む輩だから、世界の民主主義はもはや『独裁、ペテン師、嘘つき万歳』政治にひれ伏すしかない・・・。長くなったけど、バグダディに下したような鉄槌が君にも降らぬことを祈ります。 敬具。