【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「感動を与える?」

f:id:numapy:20210712101549j:plain

(「ピンクの石楠花」が蕾を持った。移住15年目にして初だ。感動に満たされてる)

 

※「いま、観戦してる方に何を伝えたいですか?」スポーツインタビュアーがマイクを差しだす。選手は応える。「これからも『感動を与え』られるよう頑張ります。・・・20年ほど前からスポーツ選手へのインタビューで繰り返されてきた、やりとりだ。

 

f:id:numapy:20210712101749j:plain

(蕾から2日目。ワクワクする)

f:id:numapy:20210712101953j:plain

 

※おいおいちょっと待て。俺達はキミたちの目下じゃない!「感動を授けられてる」ワケじゃない!自分が主体的に感動してるだけだ!もしそれを言うなら「感動を届けたい」とか、「感動していただければ嬉しい」、といった言い方じゃないだろかっ?

 

f:id:numapy:20210712102149j:plain

(3日目。開花。早い。美しい!)

 

※スポーツ選手(アスリート)は、一般の人々には到底できない身体能力を持った人々だ。だが、感動は与えられるものじゃないっ!その能力や美しさに感動する主体は自分だ。「ピンクのー石楠花」に感動するのは、オイラという主体だ。

 

f:id:numapy:20210712102237j:plain

(咲いてくれてありがとう!)

 

※言葉は脳内を形にする。だから自分が優位であると思ってる奴は「与える」を使う。また、邪心のある輩は沈黙するか、同じ言葉(安心安全)を呪文のように繰り返す。

 

※ドタバタ劇の末に、オリンピックはやっと無観客に。世論と感染者数に押し切られた。判断が遅すぎたのは「スカ」の政治的博打という邪心のせいだろう。個人的博打に付き合わされる国民は、溜まったもんじゃない!いい加減に此奴を罷免したいっ!

 

★そうそうcatpowerさんのブログに書きこみたいのだけど、スキルがなくてデキナイ!catpowerさん、ご容赦を。もしくは書きこむ方法ご伝授を。