【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 “五感を鋭くする!”

自然に囲まれて暮らしてると、五感が鋭くなると言われる。 あまり意識したことはなかったが、どうやら五感、ことに嗅覚の方は勝手に鋭くなっちゃったらしい。林の中にもいろいろな匂いのあることを感じられるようになった。「鼻が利く」ようになったのである…

 “晴れの摩周湖”!

質問です。この写真、空を見上げて撮影したか?それとも見下ろして撮ったか?どちらだと思いますか? なかなか分りにくいかもしれませんが、正真正銘、撮影したままの写真です。特殊な操作はしてません。ヒントにもう一枚!コチラでしたらどうでしょう? 実は…

 サクラマスの生命力!

急流の「巻き返し」に真っ赤な紅葉の枝がゆらゆらと揺れてる。 「アレッ、紅葉、どこから流れてきたんだろう、山の上はもう紅葉真っ盛りなんだろうか」。でも待てよ、幾ら山の上でも紅葉にはまだ早すぎる!ヤナギだって青々してるのに…。 その時、「紅葉の枝…

新記録、また新記録!

それは年明けの暖かい1日から始まった。 「今年の冬は暖かいねぇ」こんな挨拶が飛び交い始めたのである。暖かい日は何日も続いた。 日本気象協会北海道支社によると、釧路の1月の平均気温は1910年の観測開始以来もっとも高い気温になった。(と言っても−2.1…

 「9.11」後8年!

「オレは60年生きてるけど、今年は100年に1度の異常気象だね、間違いなく!」 酪農家のオジサンが力を込めてそう言ったのよ、と床屋のオバサンは言った。「60年しか生きてないのに100年に1度!と言うのもヘンだけど、恒例のヒマワリ祭、全滅で中止になった…

 「村」のイメージ!

「あなたがもつ春のイメージって、どういうもの?」 こんな質問を団塊の世代の人たちにぶつけたことがあった。 圧倒的に多かったのが、「牧場にね、小川が流れてて、牛がのんびりモーッと啼いてる、そういうイメージだね。」。どの答えも似かよってた。小川…

 「友愛」!

“コミュニケーション”の本来的な意味は「知らせる、伝達する」である。だが、そこから転じて、「情報[意見、気持ち]を(相互に)伝えあう」という双方向の関係性も包含してる。 これを「対話」と置き換えてみる。すると、実にいろいろな「対話」があると思え…