【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

  タラノメ問答!


▼「あッ、タランボだ!いやぁ、チンコイ、メンコイ、スペメン(スペシャルメンコイ)だなぁ。」
▼「エッ、どこどこ…、あ、ホントだ。まだ芽吹いたばかりだ。それにしても知らなかったなぁ、タラノメってこうやって出てくるんだ!タケチャン、知ってた?山菜の王様にもこんな小さい時があるんだねぇ…」
▼「いつも欲にかられて、でっかく膨らんだ奴しか見てねぇからだべさ、タランボだってチンコイ時はあんのさ!」
▼「まあね、でも今年は早いんじゃない?」
▼「そうかも知んね。ただここで見っけたのは縁起いいぞう、この山にタランボの木あるなんて知らんかった!あと2週間もすれば、タランボが食える。やっぱり天ぷらだナ」
▼「う〜ん、天ぷらかぁ、ウレシイねぇ…。アッ、ダメだよ、抜け駆けして一人で来ちゃ。そんなことしたら、今日把瑠都アイヌネギポイント教えてやんないからね!」

▼♪原子力安全会議委員長「マダラメ」、「デタラメ」、「タラノメ」ああ、こりゃ、こりゃ、ってか♪
▼「意味分かんないなぁ…」
▼「心配するな、一人じゃ来んよ、クマおっかねから…。さ、早くアイヌネギの穴場行こっ!」
※下の写真は一昨年収穫したオトナのタラノメ