【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 「森の幸」発「食卓」行!


(写真撮る。)
※山菜の王様「タラノメ」が、そろそろ時期を迎えてるという。で、「今夜はタラノメの天ぷらにするかっ」。「じゃぁ、採ってくる」と言うわけで、かねてより知ってるスポットへ車で。「そうだ、ついでに写真も撮ってこようっ」

(もいで来る。)
※友人は、「もう少し遅いかも」と言ってたが、Myスポットじゃ、まだ少し小さい。少し大きめの木を探して移動。約30分で本日分を収穫する。後は帰って天ぷらになるのを待つばかりだ。で、夕食の食卓に上ったのが写真の天ぷら。「いただきまぁ〜すっ!」

(天ぷらになる。調理までの待ち時間を除いて55分。)
※う〜む、美味いっ!野菜の値段が例年の2〜3倍にもなってるのに、これって、トンデモナイ贅沢じゃないかっ。ガソリン代は多分、50円もかかってないっ!こんな豊かな暮らしが若い世代たちにも続けばいいんだけど・・・・。