【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジョロウグモ!

人類はそのチエを殆ど自然から学んできた。が、まだまだ自然のチエには遠く及ばない。例えばクモのチエだ。 クモは空を飛ぶと言う。「日本からアメリカに成層圏飛行し、移住するクモは多い」という科学記事を何度も読んだ記憶がある。 「バルーニング」と言…

北海道の“ジョーズ”!

北国にもジョーズがいた!血に飢えたジョーズの巨大な口が迫ってくる! この身震いするような体験をしたのは、鮭の漁獲量日本一(漁協単位あたり)を誇る道東、標津(しべつ)サーモンパーク「鮭の科学館」だった。 標津サーモンパークは、日本で唯一の「鮭…

中古賃貸マンション!

突然ですが、質問にお答えください。写真の穴は何だか分りますか? ハッ?シルクロードで有名になった石窟?・・・。♪ブ〜ッ♪です。ではヒントを差し上げましょう。これは、ある動物達の中古賃貸マンションです。エッ?コウモリの巣?いえ、違います。 皆さんあ…

 不撓不屈 環境適合!

枯れたものとばかり思ってたミニバラが咲いた。オドロキの限りである。何しろ零下30度近い寒さを凌ぎ、多少貧弱ではあるが、花をつけたのである。生き抜くエネルギーに圧倒されるばかりだ。 一体何がミニバラにこの粘り強さを与えてるんだろう。動物と同じよ…

 町内古木たちのツィッター!

「蝦夷梅雨」・・・(気象庁は『北海道には梅雨がない!』と強弁しているようだが、道東の人たちは、6,7月の雨の多い季節をこう呼ぶ)の束の間の晴れ間、11日。湿度の低い爽やかな風が木々を抜けていく。町内の古木たちが呟きを始めた。 >今度の選挙一体、誰に…

 少子高齢時代運動会!

姪の娘の初めての運動会があると言うことで、見物に出かけた。 正直言って驚いた。特設駐車場は満杯。一体どこから湧いてきたのかいナ、と思うほど人がウジャウジャしてる。園児130名に対して、恐らく400名を超えるオトナがいたと思う。 東京など、どこの幼…

化石発掘体験教室!

6月27日(日)本欄で何回も紹介した「阿寒シェル鉱山」で、釧路市立博物館と足寄(あしょろ)化石博物館による化石教室が開催された。釧路や帯広から90人を越える親子連れが参加。 自分も参加を約束してたが、所用のため不参加に。もったいなかったと思って…