【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ♪夏は来ぬ♪

※4月24日。阿寒では最高気温25.2℃。今年北海道では最も早く夏日を記録した。それだけなら「ふ〜ん、そう」ぐらいなんだろうが、翌25日今度は28.5℃。これには「たまげたぁ!」。なんと東京よりも暑くなったんである。しかもそれが今日まで続きそうだ。 ※こう…

時間が止まる!

※最近の研究で光の速さは決して一定ではないということが判明したという。時間の物理的根源である光の速さが何万分の1秒の単位とはいえ前後にフラつくことは、時間が伸び縮みしてることになる。 (この建物の奥に、時間がゆっくり伸びる極上のスポットがあ…

 「道の駅の中の鉄道駅」!

※4月11日朝。そこはまだ完璧な冬だった。除雪はしてあるものの道路際には薄い氷の幕が張り、轍跡がバリバリと音を立てる。釧路と網走を結ぶ国道240号線「あいおい道の駅」。釧北峠を北見市側に下って行った津別町にある。 (まるで枝に白い花が咲いたような霧…

氷解!

(美幌峠(びほろとうげ)から見下ろす屈斜路湖は、まだ全面結氷してた) ※小学1年生の国語テストでこんな問題が出された。「雪や氷が解けると何になりますか?」。正解は「水になる」。殆どの生徒は○だったが、「春になる」と書いた生徒がいた。この生徒は×…

凍土地帯!

※最高気温9℃。快晴!「やぁ水仙クン、いよいよ春だね」。アイスランド阿寒にもようやく明るい春の兆しが感じられる。だが、最低気温は−6℃。冷凍庫から完全解放されるのはまだ先だ。 ※写真じゃ分らんけど、この水仙の芽の地下3〜5センチあたりはまだツルハシ…

爆睡御礼!

※列島は東西南北、春嵐に襲われてるようだ。道東では昨日も雪だった。「春眠暁を覚えず」どころの話じゃない。気候のせいで、実に眠りの質が悪い!いや、加齢のせいかもしれない。ともかく、かつては当たり前だった“爆睡”は、もはや夢の夢である。 ※若き頃の…

※全国から次々と「さくら便り」が届く中、道東じゃまだ、暴風雪の襲来を受けてる。その雪に残された写真の車通過痕を一言でいえば[轍]だ。が、別の言い方をすれば[先行車両通行痕]と言えなくもない。 (3月31日、暴風雪注意報の朝、重い雪がどっさりと置かれ…