【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大陸分裂!

▼少年は、地理の授業が大好きだった。教室の壁に貼られたメルカトール図法世界地図は、いつも中学一年の少年を夢想の旅に誘ってくれた。 (マグマが空にあるような夕焼け。コチラヘ向かってくる鳥は…多分カラスだ) ▼夢想の旅が突然、地球形成の旅にワープし…

 湿度100%!

▼9月22日は秋分の日だった。土曜日と言うこともあって振り替え休日の3連休とはならず「チェッ!」と思った人も多かろう。だがチョッと待て!例年23日の秋分の日が、一日早まるのは何と116年ぶり。「常ならぬ」年だったのだ。 (牧草についた水滴。気温の低下…

奇跡の光景、サクラマス、!

▼とんでもない光景に出会っちまった!「シンジラレナ〜イ!」。コーフンが尾骶骨から脳天に突き抜けた。テレビ画面ではその光景を見たことがあっても、実際に現場を見たことがある者となると、日本広しと言えども何百人といないだろう。生命の神秘をこの目で…

  ロゴタイプの予言!

▼「それにしてもメチャクチャなロゴだなぁ…」そのグラフィックデザイナーは、そのロゴをそう批判した。そのロゴとは、民主党が採用した新しいロゴタイプ、もう15年ぐらい前のことになる。 (何と見事な「セルフデザイン力」だろう。そこには虫や人の心を惹き…

熱中症総括!

▼9月中旬になってさしもの今年の夏も、ようやく疲れが見えてきたみたいだ。朝晩は過ごしやすくなった。猛威を振るった熱中症もそろそろ総括の時期だ。と、思いきや医師に言わせると、9月は熱中症がかなり多いんだと言う。 ▼そのため、当然まだ今年の熱中症の…

 西向くダリア!

▼いつもながら、植物には人間に理解できない「?」が多い。ま、彼らは彼らの価値観で行動してるのだろうから「ああ、そうですか」と黙らざるを得ないんだけど、それにしてもウチのダリアは、なぜ揃いも揃って西に向いて咲いてるんだろう。 (西側から撮ったダ…

言葉のアクセント!

▼最近、いろいろなものに自信を失ってる。そのひとつに、“言葉のアクセント”がある。 ▼開店休業中ではあるが、コピーライターなぞというショーバイをやってるので、言葉に関しては多少の自信がある。アクセントに関しても「自分は正しい!」と思い込んでた。…

「やる気ホルモン!」

▼巷じゃ二世、三世政治家に否定的な声が極めて高い。「親の七光りだ、政治能力なんか全くない!」というワケである。だが最新の遺伝子科学によると、むしろ「適している!」ことが分かってきた。 ▼実は、政治家の多くには共通する特質が見受けられるという。…