【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 「NHKは誰のものかっ?」

※思わず絶句した。と、同時に「やっぱりなぁっ!」とため息が口を衝いて出た。それにしてもここまで民主主義に牙を剥いて襲い掛かるとは…。モチロン、いま最も世の中を騒がせてる自民党若手議員の「文化芸術懇話会」と「安保法案」のことである。 (質問にモ…

 こんな日はチョッと一杯!

※寒いっ!ストーブが必要である。こういう日はやるせない。で、切り抜きを探してたら面白い記事が目についた。タイトルは『ちょっと一杯 チンパンジーも!』。道新の記事である。サブタイトルには、「習慣的に飲酒」確認 とあった。 ※抜きだしてみる。『西ア…

 3つの”tion"を満たしてるかっ?

拝啓 アベ政権支持者各位 道東では「紅葉の季節」になりました。と言っても、この紅葉は落葉のために色づく秋の紅葉とは違います。 光合成ができるようになるまで初夏のホンの短い間、木が持つ元来の色素(赤や黄)が見える現象で、「春紅葉」[はるこうよう…

 似過ぎてるっ!

写真の花穂が何の花穂かお分かりの方は、かなりのビール党です。そう、この花穂(毬花)はビールに欠かせない「ホップ」の花穂!あのビールのほろ苦さや保存を可能にする最高の脇役。最近じゃアルツハイマーの予防成分を含む、として注目を浴びてもいます。 …

「嫌〜な」空気が流れてる!

※今年も“梅雨”が北上してきてる。九州では大量の雨が降った。道東も向こう一週間、曇りマークが続いてる。気象庁は「北海道に梅雨はない!」と強弁するが、な〜に北海道だってチャンと「蝦夷梅雨」と言う言葉がある。例外じゃない。 (紫陽花もだが、アヤメ…

“脳内風景”、それぞれ!

※35年ほど前、東北への取材の帰りに絶景のカメラポジションと言われる場所に立ち寄った。敷石に白い矢印が書いてある。「ここから撮影すると最高の写真が撮れますっ!」と言うわけだ。カメラを構えてからふと、同行者の“目”が気になった。 (黄色い蓮華躑躅…

 [Before & After]っ!

※「言いっぱなしは無しの“はなし”です」。どこやらの会社のCMを思いだしたのは、「言いっぱなし」が気になってたからだ。5月7日付の拙ブログで数百匹のエゾアカガエルのオタマジャクシを紹介した際、約束した追跡レポートを果たしてなかった。 ※実は「言いっ…

確定した未来!

※移住したての頃、都市生活する友人たちによく聞かれたものだ。「で、冬の暖房は薪の暖炉?」答えはいつも同じだ。「トンデモナイッ!薪がイチバンお金かるんだよ。モチロン灯油さ!」この質問は、多分倉本聰の「北の国から」の影響に違いない。 (この圧倒…

ソッチじゃないっ!コッチを見ろよっ!

※「もう撮ってきた?」隣人のカメラマンが聞く。「フクロウだよ、エゾフクロウっ!」エッツ、去年は聞かなかったが、今年は来てるのかぁ。聞けば、2年前2羽のフクロウが巣立った樹の傍らしい。近くの建設工事にもめげず、巣籠りしてたんだぁ。 (見たくない…