【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春遠しっ!

※何事も一筋縄じゃいかない。ここんところ大分暖かい日が続いてたが、案の定、冬将軍が踵を返して道東に再来襲した。「日本一寒い町」を標榜する「陸別」(阿寒の隣町)では−34℃を記録したという。 ※ウチでも再び−20℃超が続く。先週の日曜日も大雪で、町は総…

世界三大夕陽!

※・母待つや寒の夕日を眺めつつ 小島椰子この句が冬の夕焼けの美しさを詠んだことは言うまでもない。これから沈まんとする夕日を見ながら、母の帰りを心待ちにしてる。母が帰ってきた後には、心温まる豊穣な夜が待っている…。 ※が、実は「夕焼け」は夏の季語…

虹色の雲と虹色の群衆にな〜れっ!

※午後12:20。冬晴れ。気温−2℃。西の風6m(推測)。大分強くなった日差しを受けて流れる雲をぼ〜っと見てたら、バラ色の光景に出会った。虹色に光る雲が流れて来たのである。こんなにも神々しい光景に出会ったのは初めてだ。 ・ふるさとの雲に向かひて言ふこ…

第5回丹頂の里「千年祭」!

※何てこった!道東の2月にゃ考えられない雨っ!それも大雨だ。これじゃ“聖バレンタインの悔し涙”と言っても過言じゃない。が、すでに準備を終えた「第5回千年祭」を決行するしかあるまいっ! ※と言うわけで、大粒の雨の中会場の「赤いベレー」へ。会場ではす…

時空間のゆらぎ!

※「今日も月、出るかなぁ…」そう心配したのは、昨日夕方、西の空に光り輝く三日月の上部に球体の影が確認できたからだ。「写真っ!」と思ったが生憎、野暮用で急いでたので昨日は諦めた。 (16:45撮影。考えてみたら、昨日より50分ほど運航は遅くなってたん…

釧路湿原美術館第12弾!

※国債、株安、原油安、安保法制、憲法改正…日本中が喧しい!世界に目を向ければ、水爆実験、ミサイル発射、IS、経済制裁、シリア難民、アメリカ大統領選…これまた蜂の巣をつついたような騒ぎである。 ※世界は明らかに“厳冬期”に突入してるようだが、日本はこ…

“【空気】の威力”!

※道新の夕刊コラム「今日の話題」に考えさせられた。4日付同コラムは『年明け以降、芸能界をめぐる議論が何かとかまびすしい』としたうえで「SMAP」の分裂騒動を取り上げる。そして懸念を呈した。 ※『ひっかかるのは、深い事情が判然としないままに関係業界…

 “チョー 寒っ!”

※この10日ほど真冬日が続いてる。つまり240時間ほどは一度も零度以上にならなかったというワケだ。昨日は最高気温が−6℃。一昨日も−4℃。ストーブは1日中点けっぱなしと言うことになる。 ※最低気温は3日ほど前から−20℃、−21℃、−20℃を記録。こうなると、70m程先…

片目のダルマ

※しんちゃんは、後にも先にも1人しか見つけられなかった大親友だった。「だった」と過去形なのは、彼がすでに永眠してるからである。20年前の昨日、彼は彼岸に旅立った。49歳だった。 ※彼とは会社の同じ職種(コピーライター)だった。育った環境は全く違う…